0742-35-5803

奈良市西大寺本町2-22

お問い合わせ

院長ブログ

  1. トップページ
  2. 院長ブログ
  3. 骨盤調整とは?

骨盤調整とは?

2014.11.18

IMG_1634

骨盤調整とは?

からだの「土台」である骨盤。そこにゆがみが生ずると、体幹バランスが悪くなり、肩こりや腰痛などからだのあちこちにさまざまな不調が現れます。特に女性の場合は骨盤のゆがみにより、骨盤内蔵機の循環が悪くなり、冷え、生理不順、不妊などの婦人科系疾患を引き起こす原因となります。骨盤や全身の骨格のバランスを整え、からだ全体のバランスを整え健康な状態へと導いていきます

 

ゆがみとは?

骨盤がゆがむのは筋肉の柔軟性の低下と筋力の低下が原因と言われています。

骨盤は1つの骨ではなく仙骨、尾骨、腸骨、坐骨、恥骨とで構成されており、その結合部分で捻じれたり傾いたりいろいろな方向へゆがみます。

骨盤には様々な筋肉が付いているので、その筋肉の柔軟性の低下で骨を引っ張ったり、筋力が低下し支えきれなくなってゆがみが発生します。

 

なぜゆがむのか?

人間には右利き左利きがあり筋肉の使い方が均等ではなく、左右での筋力さや、女性では出産で骨盤周りの筋力の低下で発生することが多いです。

 

骨盤矯正と骨盤調整の違いとは?

言葉の表現の違いで、同じ意味となりますが、当院の手技は、微弱な力で整えていきますので、矯正というよりは、調整の方が、表現としてふさわしいと思います。

 

骨盤調整で肩こりは治るのか?

肩こりの原因の一つとして、姿勢の悪さ・眼精疲労・運動不足・ストレス・血圧などが挙げられます。

中でも、一番多い、姿勢の悪さから来る肩こりについて、お話します。

頭の重さは、約5~6㎏と言われています。

姿勢が崩れると、背骨のS字のカーブが崩れ、頭の重さを首から肩の細い筋肉だけで支える事になります。

骨盤を整える事で、生理湾曲と言われる背骨のS字カーブを作り直し、頭の重さを下に逃がしてあげます。

そうする事により、姿勢の悪さから来る肩こりは改善されます。

 

骨盤調整で痩せるのか?

骨盤調整を一回したからといって、すぐに効果が出て痩せるわけではありませんが、骨盤調整をすると、全身の筋肉の使い方が変わります。

左右や、前後のバランスが良くなり、均等に筋肉が付いて来ます。

骨盤周りで言えば、くびれやヒップアップ、お腹がへこんで見え、実際痩せているわけではありませんが、スタイルが良く見えるという効果があります。

そして、筋肉を万遍なく使うので、代謝が良くなり、長期的に見ると、ダイエット効果も期待出来ます。

 

骨盤調整は痛くないのか?

当院の骨盤調整は、先ほども言いましたが、触られているのも分からない程のソフトなものとなりますので、全く痛みはありません。

骨盤の中の関節・仙腸関節を微弱な手技でミリ単位を調整する手技ですので、子供からご高齢者まで安心して受けて頂けます。

 

骨盤調整のメリット・デメリットについて

メリット

一つ目が、姿勢の悪さから来る肩こり・腰痛などの様々な痛みが改善されます。

二つ目が、血流が良くなり、冷え症・浮腫みに効果的です。

三つ目が、腸の働きが良くなり、便秘にも効果的です。

四つ目が、女性ホルモンのバランスが整い、生理痛・不妊にも効果的です。

五つ目が、体がリラックスし、自律神経に作用し、精神的にも安定します。

六つ目が、体の使い方が上手くなり、代謝が良くなりダイエット効果があります。

七つ目が、先ほども説明しました通り、くびれ・ヒップアップの他に、バストアップの効果があります。

八つ目が、O脚やX脚も改善されます。

まだまだありますが、代表的なもののほんの一例になります。

 

デメリット

一つ目が、定期的に続けないと、元の状態に戻ってしまう事です。

二つ目が、正しく治療しないと、痛みが出たり、歪みが増強します。

重要なのは、定期的に受診する事と、継続して骨盤調整をする事で、正しい状態を体に覚えさせる事です。

0742-35-5803

奈良県奈良市西大寺本町2-22

交通事故 ムチウチ 肩こり 腰痛 ぎっくり腰 四十肩 五十肩 しびれ めまい 浮腫み 骨盤矯正 妊娠 産前 産後 治療

ならまち整骨院